GUCCIの埼玉日記

埼玉の戸建てを購入するか検討中のGUCCIです。新築戸建て購入前の注意点などを書き込んでいきます。

購入前の注意点

こんばんは。GUCCIです。

10日ぶりの更新となってしまいました。

なかなか年度決算に近づくにつれて定時ではまず帰れないですね。

最近は週休3日制というとても羨ましい制度を採用し始めた会社もあるみたいで、、

私の会社も一応週休2日制にはなっているのですが実際営業やっていると2日休めることのほうが少ないですね。

会社説明会の時は「ちゃんと休めてます」なんて言っていたのに。。あの人はどこ行ったんですかね(笑)

さて、本題に入りますが今回は住宅を購入する前の注意点について書いていきます。

いざ!ってタイミングで「あれ?」ってならない為に情報共有していきたいなと思います。

まず、これを読んでいる方もそうだと思いますが実際不動産を探していこうと考え始めたはいいけど何に注意して探していく必要があるかがわからない!ってことありませんでした?私はありました(笑)

私の場合、たまーに自宅のポストに入っている不動産の広告チラシを見ると一番下のほうに会社名とか物件概要が色々載ってて~という感じで見てます。当然気になる物件だったら資料を問い合わせするわけですが、その届いた資料とチラシで違う点がありました(笑)

ですので相違点がないかを細かいですが確認しておいたほうが良いです。

あくまで例えですが

仲介か売主での販売か。

会社はどこ。

駅距離時間の表記は間違ってないか。

騒音や臭気を出す工場とかないか、治安はどうなの、学校はどんなとこなのとかetc

ちなみに仲介だと仲介手数料で3%+6万×消費税かかるので3000万円の物件を購入となると仲介手数料だけで約104万円かかってしまいます。でかいですね。

一方売主だと仲介手数料はかからないみたいなのでいい物件が売主だったらそれはそれで良いと思います。

軽く注意点を言いましたが、他にも市街化区域か市街化調整区域とか用途地域はどれか?とか様々あるわけです。

締め悪いですが次回それらについては細かく書き込みしますのでお楽しみに♪

では、また(^_-)-☆